2016年01月27日

魔法 ト ハイテク

作業に夢中になるあまり、気づけば何時の間にか年も変わり1月も終わろうとしています。では何かを産み出せたかというとこれがすこぶる怪しい。制作100に対して無駄・失敗・破損・勘違いが99ぐらいな感じ「創造と破壊」を同時に行って後には何も残ってない・・よく見ると小さなカケラがありましたみたいな。
そのカケラを拾い集めながらよろよろ歩いてます。
さて、拾い集めたカケラの中に妙なものが、イタリア製の小さな電子基盤"Arduino"と呼ばれるものです。
実は数年前から一部のクリエイター達がこの基盤の表現の可能性に注目して様々な作品に取り入れています。
aruduino.jpg
IDEAHACK 最近話題の『Arduino』とは一体何なの?何ができるの?まとめ

最近のPCから見るとおもちゃみたいにシンプルですが、使い方によっては実に様々なことができる。
それがあたかも「魔法」のように。

テクノロジーが進化するとマン-マシン・人間と機械のやりとりがどんどん感覚的なものに変わってきます。
昔はコマンドを打ち込んでパソコンを操作していたのが、マウスが現れ入力が感覚的にできるようになり、最近ではゼスチャーで操作できるものも現れているみたいですし。テレビもチャンネルを"回して"いたのがリモコンになったときは感動ものでした。スマホなんかもまるで魔法の石版(例えがやたら古い!)。

今まで作品作りに於いて「レトロ」を重視していたので電気的なものはなるべく避けてきましたが「魔法」の装いができるならこれもありかも。ということでどんな風に使えるかまたまた思案が続きます。


posted by 箱庭屋 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/172816436

この記事へのトラックバック