2016年10月05日

東京・中野の個展

東京中野の中野ブロードウェイ4階にあるギャラリー「リトルハイ」で明日6日より2週間、個展開催させていただきます。いつものことながら作業は遅々として進まず、ぎりぎりになって大慌てです。

箱庭屋・安田誠一個展

2016.10.6〜10.18(12日休廊)
12:00〜19:00(最終日17:00まで)

東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ 4階

ギャラリー リトルハイ


今回どうしても間に合わせたかったのが新作の[Somewhere Door]「何処かの扉」。
(ちなみに[Anywhere Door]だと「どこでもドア」の英訳だそうです。)

v3.jpg

建物の扉を開けると部屋ではなくて世界が広がっている。

微妙な色合いの変化を演出するにはマイコンのプログラム制御が必要なのですが、これがまたたいへん。
難解な暗号を解くようにサンプルプログラムのソースコードを見ていても断片しか解らない。
基本からやればいいのだろうけれど、鈍くなった頭はそうそう受け付けてくれません。
とりあえず不完全だけどどうにかこうにか先程ようやく作品に組み込んだところです。(ホントにギリギリ)

テーマは思い入れのあるベネチア、今回悩んだのが「スケール感」、あまりにも小さいサイズだと没入感が生まれない。だからと言って大きくすれば邪魔になる、「小さな置物程度なのに中に世界が広がっている」このスケール感が今回のポイントでした。

ある空間と空間を繋ぐ接点としての「扉」の持つ魅力、どこに繋がっているのかという期待感。なんかを感じて頂けたら嬉しいです。

※ちなみに私は6日から10日までは在廊の予定です。

v1.jpg

v2.jpg

v6.jpg

v4.jpg

v7.jpg

v5.jpg
posted by 箱庭屋 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記